2025年9月30日火曜日

表彰朝集・音楽会の楽器決め

 朝空を見上げたら、うろこ雲が出ていました。やっと秋の訪れを感じさせてくれました。ちなみに、指1本にかくれるほど小さければうろこ雲、かくれないほど大きければひつじ雲とされています。


 久しぶりの表彰朝集です。夏休みや9月に「水泳・空手・ホッケー・陸上・読書感想文」で成績を収めた子を表彰しました。学校以外でもがんばってくれていて嬉しいです。


 今日は、5年生と6年生が音楽会の楽器を決めました。自分がしたい楽器になるには、定員を下回るかオーディションで選ばれなければなりません。今日のためにがんばって練習してきた子もいて、一生懸命演奏している姿に心を打たれました。児童会目標『美しいメロディー ~仲間とともに~』が達成できるようにみんなで取り組んでいきましょう。

2025年9月27日土曜日

授業参観・親睦ドッジボール大会

 本年度2回目の授業参観を行いました。土曜参観ということで、ご家族で来られた方が多かったです。教室はもちろん、廊下からも大勢の方が参観されました。小さなお子さんが熱心に授業を見ている姿もあり、ほっこりした気持ちになりました。

1年桜組 算数『たしざん(2)』
 くり上がりのたし算のポイントは「さくらんぼにしてウィンナーにする」ことです。

1年鳩組 算数『たしざん(2)』
 くり上がりのあるたし算のプリントを、一人一人一生懸命解いていました。

2年桜組 国語『なかまのことばとかん字』
 教科のなかま、動物のなかまのことばを集めて、ノートにかん字で書きました。

3年桜組 算数『重さ』
 「歯みがきセットは ばねばかりやな」とはかりの中から選んで重さをはかっていました。

4年桜組 道徳『めざまし時計』
 宮原小学校では年に1回道徳の授業をしています。子供たちの意見を書き込んでいます。

4年鳩組 道徳『めざまし時計』
 机を半円の隊形にして授業をしています。登場人物の気持ちを考えていました。

5年桜組 国語『方言と共通語』
 自分で作った方言の問題を、グループの人や保護者の方々に出していました。

5年鳩組 社会『これからの食料生産』
 グループで考えた問題をスライドにまとめて、クラスのみんなに出しています。
 お家の方々も笑顔の表情。一緒に考えていただきありがとうございました。

6年桜組 総合『古都の魅力を伝えよう』
 10月に修学旅行を控えている6年生。古都について調べたことを発表しました。

6年鳩組 総合『古都の魅力を伝えよう』
 誰よりも突き刺すように手を挙げてくださったお家の方。ありがとうございました。

のびっ子『おりぞめうちわを作ろう』
 和紙を折って色液につけ、広げるときれいな模様ができました。

 3時間授業で下校です。お家の方と一緒に帰る子が多かったです。


 午後2時からは、育友会体育部主催の親睦ドッジボール大会を行いました。保護者31名・児童39名・職員7名が出場しました。まずは副会長より開会の挨拶です。

 体育主任が念入りに準備体操をしてくれました。ケガをされた方がいなかったのが何よりでした。

 予選リーグは抽選で決めました。育友会顧問が大いに盛り上げてくれました!

 結果を記入しているのは職員です。手際よく結果を記入していきます。

 子供と先生の対決です。先生も一斉手を抜かずに本気で取り組んでいます。

 少年野球をしている子もユニホームで参加。さすが、投げるのも捕るのもうまい!

 試合前に談笑する一幕も。こうやって保護者と先生が親睦を深めていました。

 先生 vs 保護者の戦いです。大人が楽しく汗を流している姿っていいですね。

 体育部員さんが対戦相手をアナウンスしてくれます。おかげでスムーズに進みました。

 結果はこの通りです。なんと、1位・2位・3位を6年生が独占しました。下中島・滝チームも同率3位に入る健闘ぶりです。先生チームは惜しくも予選リーグ4位でした…。

 優勝チームには特大のお菓子トロフィーが贈呈されました。おめでとうございます😁

 2位チームが戦利品(お菓子)を山分けしていました。みんな仲良しです。

 大いに盛り上がった親睦ドッジボール大会。爽やかに勝負にもこだわりながら、子供たち・保護者の皆様・先生たちの親睦が深まったと思います。また、応援に来てくれた子供たちや来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

2025年9月26日金曜日

3年算数・1年生活科・第3回委員総会

 3年桜組は算数『重さ』を学習しています。今日のめあては「どれくらいかを考えて、1㎏の重さをつくろう」です。ふくろにすなを入れて(だいたい1㎏かな~)と思ったら、はかりで重さをはかります。「やった、ピッタリ!」と喜んでいる子や「100gオーバーや!」と残念がる子などさまざま表情を見せてくれました。こうやって、重さの感じを覚えていくのです。

 1年鳩組では生活科『じぶんでチャレンジだいさくせん』をしていました。「自分のことで何ができるかな?」「家族のために何ができるかな?」を考えて、タブレットに字を書きました。9/26~10/2の一週間、『おうちでチャレンジだいさくせん』として取り組みます。さあ、自分で決めたことを毎日できるでしょうか。楽しみです。


 育友会三役と地区委員が集まり、第3回委員総会が行われました。今日の話し合いで、宮原小学校創立150周年記念として、4つのイベントをすることが決まりました。今後は、具体的な内容や準備を行う予定です。一生の思い出になるようなイベントをしたいと考えています。

2025年9月25日木曜日

体育朝集・自然教室オンライン説明会

 2学期2回目の体育朝集も「ドッジボールラリー」をしました。5分間練習してからいざ本番。AKB48「会いたかった」の曲に乗せて、3分間キャッチボールをしました。ノーバウンドで速い球を投げられる子、1回でキャッチできる子もいて、そんなクラスは回数も伸びていきます。今日の最高記録は90回でした!


 10月に自然教室に行く5年生。保護者の皆様に行程や持ち物等を説明する会を開きました。わざわざ学校にお越しいただくのも申し訳ないと、児童のタブレットを使ってオンラインで行いました。ご参加いただきありがとうございました。

2025年9月24日水曜日

ドッジボール・校内研修

 最近やっと秋らしい気候になってきました。昼休憩に運動場で遊ぶ子も増えてきたように思います。土曜日の午後「親睦ドッジボール大会」があるため、出場予定の先生たちも子供と一緒にドッジボールをしていました。子供同士もいいけれど、先生といっしょにするのもいいですね。


 子供たちが下校した後、14:30より『特別支援教育校内研修』を行いました。元聾学校校長で、有田市特別支援教育アドバイザーにお越しいただき、特別支援教育の視点を3つと、支援の方法を具体的に教えてくださいました。特に心に残ったのは、「その子に合った環境を整備すること」「本人の気持ちを大切にすること」です。当たり前のことですが、今一度心に留めて取り組んでいきたいと思いました。

2025年9月22日月曜日

第4回クラブ活動

 『モルッククラブ』は、チャイムが鳴る前から道具を取りに来て、運動場へ運んでいました。ルールもしっかり分かっているので、自分たちでゲームを進めています。50点ぴったりになるように、数字や本数をねらって倒すのがおもしろいですね!

 『フットサルクラブ』は、赤チーム vs 白チームで試合をしていました。先生もそれぞれのチームに入って大奮闘!パスを回したり、相手を抜いてシュートを打ったりと、夢中で取り組んでいました。

 『将棋・オセロクラブ』は、担当の先生と子供でオセロをしていました。子供(黒色)が強すぎて、「真っ黒になってしまいました~」と言っていました。将棋は、コマの動かし方を書いた紙を見ながら取り組んでいる子もいて、みんな熱心です。

 『しのぶえクラブ』は、練習の甲斐あってみんなどんどん上達しています。というのも、宮原郷土伝統芸能保存会の先生が4人も来てくださり、つきっきりで教えていただけるからです。目指すは2月の発表会ですが、10/12の秋祭りで演奏するのを楽しみにしている子もいます。

2025年9月19日金曜日

授業の様子

 今までクラスで取り組んできた集大成として、5年生合同でソフトバレーボール大会をしました。ネットをはさんで対峙した両チーム。サーブをレシーブしたボールはキャッチOKで、ネット際でボールを高く上げてもらい、スパイクします。普通スパイクまで行くのは難しいですが、このルールならスパイクも楽しめていいですね。よいプレーに喜んだりうまくいかなくて残念がったりしていて、楽しく汗を流していました。

 4年鳩組は図工室で絵を描いていました。図工室の机は中学生用で一回り大きく、使いやすいのです。今は、背景の薄い色を塗っている子が多いようです。「どんな色にしようかな。どうやって作ろうかな」と自分で考えながら、先生のアドバイスを聞きながら、集中して取り組んでいました。

2025年9月18日木曜日

体育朝集・大学生との交流

 2学期最初の体育朝集は「ドッジボールラリー」です。これは、きのくにチャレンジランキングの種目にもなっています。練習してからいざ本番。3分間でドッジボールを使ってキャッチボールを行い、何回キャッチできたか競いました。

 「相手に正確に速く投げる」「一回でキャッチする」ことを意識して、どんどん投げ合いました。100回を越えたクラスもあってすごいなあと思いました。なんと、『みやはら 2さくら』チームは、和歌山県1位の「61回」という記録をもっています。宮原小学校が全学年1位を独占してくれたら最高ですね。


 5年総合『社会の一員として 今 自分ができること』では、多様な方々との交流を通して、自分に何ができるかを考えます。第2弾の今回は、10年前の卒業生をゲストに迎えました。宮原でどんな過ごし方をしてきて今に至るのか、現在大学や専門学校などで何を学んでいるか話してもらいました。年齢の近いお兄さん、お姉さんたちなので、子供たちは目を輝かせて聴いていました。

 しっかり学習した後は、ゲームをして交流を深めます。ジェスチャーゲームでは、「消防士」「保育士」など、仕事のジェスチャーも入れてくれました。子供たちは夢中で手を挙げて答えていて、楽しいひと時を過ごしたようでした。この学習を通して、自分自身の少し先の未来をイメージできたのではないでしょうか。協力してくださった大学生のみなさん、ありがとうございました😀

2025年9月17日水曜日

万博の振り返り

 昨日、宮原小みんなで行った大阪・関西万博。今日はどの学級でも振り返りをしていました。絵日記を書いたり、「まなびポケット」を使ってまとめたり、学級会で話し合ったり。

 5年桜組は、全体で昨日の行程を振り返った後、個人でタブレットに入力していました。一人一人集中して取り組んでいました。

 一方5年鳩組は、万博マップを見ながら行ったパビリオンを振り返り、ワークシートに記入していました。

 “万博を見る”だけでなく、“万博を見て学ぶ”ことができているなあと感じました。また、「社会見学」にとどまらず、「世界見学」や「未来見学」ができたことは貴重な体験でした。

2025年9月16日火曜日

大阪・関西万博見学

1年生

 大阪・関西万博の共同館「コモンズ」B館に入りました。「ガイアナ館」には、ナマケモノやジャガーのオブジェが展示されていました。

 かわいいお人形の前で、「はいチーズ!」いいアングルで撮れました。

 「未来の都市」と横たわるミャクミャクの前で集合写真を撮った1年桜組。

 とても暑かったですが、みんなよい表情の1年鳩組。小学生になって初めてのバス見学、よくがんばりました😁


2年生

 「インド館」に入りました。インド初の月面着陸を成功させた月探査機「チャンドラヤーン3号」のレプリカが展示されており、インドの宇宙開発について知ることができました。

 エスカレーターで大屋根リングに上りました。52種類もの草花が植えられていて、「天空の花園」とも呼ばれています。この日は草だらけでしたが…。

 約17メートルの実物大ガンダム像の前で、記念撮影。宇宙と未来へ手を差し伸べる「新たな宇宙世紀」を表現しているそうです。

 「よしもとwaraii myraii館」のテーマは「こころとからだの健康につながる、笑いのチカラ」。笑顔の球体の前で、笑顔で写真を撮りました。


3年生

 「カンボジア館」に入りました。アンコールワットをバックに、稲(レプリカ)の前で写真を撮りました。

 「未来の都市探訪」のひとつ、特殊なロボットの頭部に搭乗して、未来の都市を散策しました。巨大になったり、小さくなったり、空を飛んだり、地下に潜ったりと仮想体験を楽しみました。

 三方のスクリーンに映し出される映像に、現地に行ったような感覚になりました。

 大屋根リングに上り、内側の海を眺めました。大屋根リングは、今年2025年にちなんで、一周2025mあるそうです。


4年生

 「ウルグアイ館」に入りました。ちょうど日本の真裏に位置する国で、オリーブオイルやワイン、伝統工芸品を見ることができました。

 「コモンズ」D館に入りました。現地の帽子をかぶって嬉しそう!

 「ガボン館」の前で、ガボンの国旗を手に、ガボンの方に写真を撮ってもらいました。

 「ガイアナ館」のジャガーの前でパチリ。これらのオブジェは3倍の大きさにに“盛って”作られているそうです。大きすぎ!


5年生

 「いのちの遊び場クラゲ館」に入りました。クラゲの中にはいろいろな展示があり、楽しむことができました。

 お弁当は、団体休憩所(お弁当広場)で食べました。屋根付きで椅子とテーブルが設置されています。海風が気持ちよく、快適な環境で食事を楽しんでいました。朝早かったので、「おなかすいた~」と言っている子が多かったので、むしゃむしゃとおいしそうに食べていました。

 事前に先生が用意したスタンプ帳に、こんなにたくさんのスタンプが集まりました。外国を知るよいきっかけとなりました。

 芸人さんの「フォー」ではありません。西ゲート近くに設置され、両手を広げたミャクミャク「ワクワク」のポーズをまねする2人です。


6年生

 午前中の大屋根リングの下。入場してすぐなので、こんなに空いています。これが昼を過ぎると人が通れないくらい混雑するのです…。

 大きな階段を上り、「スペイン館」に入りました。クラゲやウミガメが泳いでいるような演出や海賊の展示がありました。海のエリアを抜けると、一気にオレンジ色のエリアに。スペインについて説明した写真や文章が展示されていました。

 「未来の都市」では、グリーン水素を作り運搬する次世代船「ウインドハンター」の模型に向かってうちわで風を送る体験をしました。その風を使って船が動くので、うちわを持つ手にも自然と力が入ります。みんな夢中であおいでいました。

 「トリニダード・トバゴ共和国館」では、ドラム缶のような楽器、スティールパンをたたきました。書いてある数字の順番にたたくと、素敵な音色が聞こえてきました。

 最高気温35℃、入場者数約22万5000人と、暑くて人も多くて大変だったと思います。しかし、子供たちはケガや体調不良になることもなく、元気に過ごしてくれました。また保護者の皆様には、朝早くからお弁当を作ってくださったり、時間に間に合うように登校させてくださいました。全員無事に帰校できたのも、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

まあまあのお天気

 宮原小学校の2学期、令和7年、2025年は今日で終了です。昨年度の今日のブログでは、宮原小学校の校舎を取り壊している写真を載せました。1年後、基礎が完成し、屋根を作っているところです。1年後はどんな様子になっているのでしょうか。楽しみです。  寒い季節になると、きらちゃんを段ボ...