今日は、創立150周年記念イベントとして、人文字写真を撮りました。10時55分の放送で、1年生から運動場に出ました。
先生に教えてもらった数字の場所へ移動する子供たち。
このようにクラスごとに並んで立ちました。
自分の場所に立って待っていると、セスナが上空にやってきました。「これほんとに人が乗ってんの?」と言っている子もいました。見えますか❓
セスナは5~6回、校舎の上を西から東へ飛びながら撮影します。そのたびに、赤い画用紙をピンと張ってかかげました。よくがんばりました😊
撮影が終わった後、子供たちに別れを告げるように翼を上下に揺らしながら北へ飛んでいきました。「バイバ~イ!」と手を振る子供たち。かわいいですね。
150周年記念品として、この写真をクリアファイルにします。できあがりが楽しみです。
6年家庭科は『まかせてね 今日の食事』を学習しています。今日のめあて「1食分の献立の立て方がわかる」を達成するために、栄養教諭をお招きしました。
まずは給食センターの紹介です。市内の小中学校8校1760食を、15人の調理員さんで調理していることを知ってびっくりした子供たち。
今日のパンは、和歌山県でとれた小麦粉を使っていました。「なんか黒っぽかった」と、いつもと違うことに気づいている子もいました。
栄養のバランスが良い食事「一汁三菜」は、平安時代の絵巻にも描かれているそうです。
教えてもらったことをグループや全体で共有します。献立を立てるプロの栄養教諭から学んだことをまとめると、🌟栄養や味のバランス 🌟食べる人の事を考える 🌟安全面 🌟献立を考える順番 🌟むだなく使う(SDGs) 🌟地産地消 でした。
こんなにびっしりメモをする子もいました。しっかりお話を聞けたことが分かりますね。次の時間は、自分で1食分の献立を立てます。どんな献立を考えるのか楽しみです。

0 件のコメント:
コメントを投稿