2025年11月28日金曜日

草引き・授業の様子

 いつも理科室&理科室前廊下を掃除している5年桜組。今日は理科の先生が不在のため、運動場の草引きをしてもらうことにしました。ネットの下をくぐって、根っこからたくさんの草を引いていました。ご苦労様でした!

 4年鳩組は国語の授業をしていました。本を立てて、先生の範読を聞いています。お休みしている子供の机には、プリントが飛ばないようにペイントストーンを置いています。落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。

2025年11月27日木曜日

表彰オンライン・さつまいも料理教室・早和果樹園見学・将来の夢写真撮影・いのちの授業

 今日も会議室からオンライン朝集です。有田地方美術展に出品した作品のうち、県出品に選ばれた子を表彰しました。よく頑張りました!


 JAありだ・食農おうえん隊のみなさんにお越しいただき、2年生がスイートポテトを作りました。最初に、作り方が書かれたプリントを見ながら説明を聞きました。みんな、おいしいスイートポテトを作りたいので真剣です。

 まず、さつまいもをつぶしやすい大きさに切ります。初めて包丁を使う子もいましたが、けがせず安全にできました。でも、見ているほうはハラハラ…。

 次に、さつまいもと砂糖を混ぜてつぶしていきます。

 使い終わった調理器具は、空いた時間に洗います。

 形を整えて卵黄を塗り、オーブンへ入れます。

 「おいしく作れて嬉しかった!」と、自分で作ったスイートポテトを堪能していました。食農おうえん隊の方も、「上手にさつまいもを作ってくれて、虫食いもなかったで!」と言っていただきました。よい経験をさせてくださり、ありがとうございました。


 昨日、サッカーゴールの設置が完了しました。ということで、大休憩にさっそく遊ぶ子供たち。4年生チーム vs 5,6年生チームに先生も3人入って遊んでいました。隣の水色のサッカーゴールよりもせまくなったので、シュートは入りにくかったかな?でもみんな楽しそうでした😄


 収穫したみかんがどのように加工・販売されているのか興味をもった3年生。そこで、校区内に本社を構える『早和果樹園』さんにお願いして、見学させていただけることになりました。

 こんなにたくさんのみかんが かごに入っていました!

 工場では、みかんの皮をむき、果汁をしぼる場所を見学しました。お湯でやわらかくなったみかんが、機械や人の手によってどんどんむかれていく様子に感心していました。

 みかんの皮も陳皮として漢方薬に利用しています。おいしいものだと思って食べさせてもらったら、とても苦かったようです。

 「どれがおいしいみかんなんやろう?」と考えていると、「みかんの顔はこっち。ここがぼこぼこしているのが甘いよ」と、おいしいみかんの選び方を教えてもらいました。

 秋竹会長より、早和果樹園の取組についてお話していただきました。

 「商品の種類はどれくらいありますか?」「50種類くらいです。毎年新商品を作っています」と、質問にもていねいに答えてくださいました。おみやげに、みかんとみかんジュレをいただきました。ありがとうございました。


 有田市社会福祉協議会が発行する『ありだし社協だより』には、小学校6年生児童代表が、将来の夢を発信しています。今日は、カメラマンさんが宮原小学校の4名を撮影してくれました。夢があるってステキですね!10年後、成長した姿を見ることができるのを楽しみにしています。


 助産師さんと保健師さんが来てくださり、いのちがどのように生まれてくるのかを知る『いのちの授業』が、5年生を対象に行われました。パワーポイントによる絵・写真・動画での説明が、大変分かりやすかったです。また、おなかの中の赤ちゃんが育っていく様子が分かるように、子宮・へその緒・胎盤の模型も見せてくれました。

 赤ちゃんの人形も抱っこさせてもらいました。慣れた様子で抱っこしている子や、おそるおそる抱っこしている子など、様々でした。重さは3㎏あり、「重たい!」と言っている子もいました。今後の人生でとても大切なことを教えていただいた1時間でした。

2025年11月26日水曜日

サッカーゴール設置・テント手形アートの練習

 文成中学校の頃に使っていたサッカーゴール。有和中学校へ移転してからは、運動場の外に置かれていました。「せっかく広い運動場なので、おもいっきりサッカーをしてほしい」と考え、設置することにしました。業者の方がゴールネットを張り、地面に杭で固定してくれました。近くでサッカーをしている子供たちも早く遊びたそうにしていました。


 創立150周年記念イベント、次は『テント手形アート』を行います。周年積立金で購入したテントの帆布に手形を押して、アート作品をつくります。指導の確認も兼ねて、放課後に先生たちが手形を押しました。

 ビニール手袋をはめて、紺色のインクを塗ります。笑顔で、わきあいあいとした雰囲気で取り組みました。みんなでひとつのことをするっていいですね😀

 こうやって押していきました。来週は、全校児童が手形を押していきます。さあ、どんなアートが完成するのでしょうか。このブログで紹介しますので、楽しみにしてください。

2025年11月25日火曜日

人権集会オンライン

 12月4日から10日までは、第77回人権週間です。ということで、今日は人権集会を体育館で行う予定でした。しかし、感染防止のために急遽オンラインで行うことに。会議室のパソコンから、各教室のパソコンへGoogle Meetで接続しました。担当の先生が「人権とは人として幸せに生きていくために必要な権利であること」と話しました。

 「人権を大切にするとは、自分を大切にしながら相手を思いやること」という説明に、子供たちは真剣な表情で聴いていました。

 そして、絵本『ともだち』の読み聞かせを聞きました。友達と毎日明るく楽しく生活するには、どんな行動をすればよいか考えるきっかけとなりました。今後は、各学級で人権学習を行う予定です。この機会に、しっかり人権について考えましょう。

2025年11月21日金曜日

楽器片付け・情報モラル講座

 校内音楽会は先週、有田地方音楽会は昨日終わりました。長い間、子供たちのために頑張ってくれた楽器を、6年生が片付けてくれました。

 楽器を丁寧に扱ってくれる子供たち。長い渡り廊下を慎重に運んでくれました。おかげで無事に終了できました。朝からお疲れ様でした。


 4~6年生・保護者・職員を対象に、TETAU事業協同組合の方による情報モラル講座『そのメッセージ、本当に安全?ネットのこわいワナ』を行いました。

 インターネットの便利なところをたくさん教えていただきました。なんと、インターネットを使う人は生涯で5800万円も得をするとのこと。みんな目の色が変わりました😎 でも、使い方をまちがえれば、ネットは大変危険です。昔は何か失敗しても取り返せましたが、今はネットで失敗したら人生を棒に振ってしまいます。

 インターネットを活かすために、できることを教えてもらいました。

🌟「自分は大丈夫」と思っている人ほど危ない。

🌟心が弱い人はやってしまう。

🌟強い自分になるために、自分のことを大事にしてほしい。

🌟一度止まり、調べてみる、考えてみることが大切。

🌟学校での勉強、人との関わりも大切。

 子供たちは集中して話を聞いていました。これからの人生を台無しにしないためにも、インターネットを安全・安心に利用してほしいと思います。

2025年11月20日木曜日

多様性の尊重に向けて

 5年生の総合的な学習の時間は、『社会の一員として、今、自分ができること』をテーマに進めています。1学期は高齢者や認知症について学習しました。今回は、障がいのある方や外国籍の方などをお迎えしました。

 全盲の石川さん。点字の打ち方、においの違いを当てるゲーム、凸凹の違いで黒白が分かるオセロなどを紹介してくれました。青字は子供の感想です→「目が見えなくてもオセロを楽しくやっている石川さんがすごいと思いました。ぼくも石川さんのように、何事にも楽しくやりながら、つらいこともあるががんばろうという気持ちになれる人になりたいです」

 ガイドヘルパーの上戸さん。その人に合わせたサービスをするお仕事です。ガイドヘルパーは大変だけれど、やりがいのある仕事だとおっしゃっていました。「ぼくも、上戸さんのように楽しくてやりがいのある仕事をしたいです」

 ネパール人のバッタ・プラモッドさんとウプレティ・クシさん。ネパールの位置や有名なもの、日本との文化の違いについて教えてくれました。「ネパールのことを知ってもらえてよかった」と言ってもらえました。

 車椅子ユーザーの桑原さん。「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫!」としか答えられないから、「何か手伝えることはありませんか?」と聞いてもらえると答えやすいと教えてくれました。「確かに私は大丈夫?と言うなと思いました。これからは、他の聞き方で声をかけようと思いました」

 病気を乗り越えた澤﨑さん。リハビリはつらいときもあったけれど、歩けるようになりたいという強い意志でリハビリを乗り越えられたそうです。「好きなことをとことんやってください!」と熱いエールをもらいました。

 今後は、テーマにもある『社会の一員として自分ができること』を考えていきます。楽しみです。


 5年桜組は、国語『カンジー博士の暗号解読』の授業をしました。暗号文のには、記号ごとに同じ読み方の別の漢字が入ります。暗号解読の方法を確認した後、自分で考えグループで確認し全体で発表し合いました。楽しく学んでいました。

 4年桜組の社会科は、ダムや調整池がつくられた目的について学習しました。NHKテレビを視聴し、「郡上八幡では、セギ板で水路に流れる水をせきとめて打ち水や花の水やりに使う」ことが分かりました。

 3年桜組の理科は、体育館東側の影を使って、かがみで日光をはね返す実験をしていました。よい天気でよかったですね☀

2025年11月19日水曜日

宮原共選の見学・授業の様子・受付場所変更

 3年生が宮原共同選果場へ見学に行きました。登下校中に中がチラッと見えることはありますが、入るのは初めてという子がほとんどでした。

 みかんの入ったコンテナを、リフトで持ち上げて移動します。

 たくさんの人の手で、みかんをよっていきます。

 すごい速さでみかんが動いています。これがみかんを選果する機械です。

 段ボール箱が、ローラーコンベヤの上を流れていきます。目の前に広がるみかんや段ボール箱、機械が動いている様子に子供たちは感動していました。見学させていただきありがとうございました。


 有田市教頭会が宮原小学校にて行われ、3時間目の授業を参観しました。

 4年理科『ものの温度と体積』では、石けん水のまくをはった試験管を軽くにぎって温めると、まくがふくらみました!超能力!?いえいえ、これから謎を解き明かしていきます。

 3年生は、宮原共選の見学を振り返っていました。教室に入るなりみかんの香りがしたので聞いてみると、おみやげのみかんを食べたとのこと。よかったね~🍊

 6年生は算数をしていました。発表して答えを確認しています。

 1年鳩組は音楽をしていました。鍵盤ハーモニカを練習して、ペアで聴き合いました。


 ところで、昨日紹介した学校開放週間ですが、受付場所を変更しました。南玄関から入ってスリッパに履き替えてお進みいただき…

 廊下の向こう側で受付をしてください。その際、職員室にひと声かけてください。明日からもお待ちしております。よろしくお願いします。

まあまあのお天気

 宮原小学校の2学期、令和7年、2025年は今日で終了です。昨年度の今日のブログでは、宮原小学校の校舎を取り壊している写真を載せました。1年後、基礎が完成し、屋根を作っているところです。1年後はどんな様子になっているのでしょうか。楽しみです。  寒い季節になると、きらちゃんを段ボ...