立候補者10名は、選挙ポスターを描いたり、朝早くからポーチに立って選挙運動をしたり、体育館で練習したりと、約一か月間本当によく頑張りました。舞台に堂々と立っている姿は、大変立派でした。
演説では、「クイズ&かくれんぼをしたい」「あいさつ運動をしたい」「お悩みBOXを設置し、入れてくれた悩みを解決したい」など、みんな楽しく学校生活を送れるような公約を語ってくれました。選挙権のある3年生以上の子たちはもちろん、低学年も真剣に聴いていました。
一緒に練習してきた選挙管理委員も、心の中で応援しながら見守っています。
その後教室に戻り、タブレットを使ってGoogleフォームで投票しました。みんな真剣な表情でした。
大変良いお天気に恵まれ、『きしゅう君の家シールラリー』を無事開催することができました。1限目終了後、次々と運動場に出てくる子供たち。
引率保護者・青少年センター・協力団体の方々も整列します。
子供たちの安全を守ってくださる方々を紹介しました。
青少年センター長より、ご挨拶をいただきました。「いつも見守ってくれてありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」と言ってくださいと教えてもらいました。
そしてグループごとに出発。制限時間は80分間。
リーダーを先頭に、1→6年の順に並んで歩きます。
地図を見ながら、きしゅう君の家を探します。宮原町には50の家があるそうです。
玄関に貼っている「きしゅう君の家ステッカー」が目印です。
一人一人、ていねいにシールを貼ってくださいました。
わざわざ外に出て、貼ってくださりありがとうございます。
2~3人で貼ってくださる場所もありました。
お仕事を止めてしまい申し訳なかったです。リーダーが側で見守ります。
新たに知った「きしゅう君の家」もありました。
寒い中ありがとうございました。
お店の中にまで入らせていただき感謝です。
80分間のラリーで、こんなにたくさんのシールをゲットできました!
閉会式です。
児童代表の挨拶です。心を込めて、感謝の言葉を述べてくれました。
この活動を通して、「きしゅう君の家」がどこにあるか知ることができました。また、警察や地域の関係団体にご協力いただいたことで、感謝の気持ちを育むこともできたようです。さらに、上級生が下級生をリードすることで、リーダーシップや思いやりの心、絆が育まれたように感じます。よい経験をさせていただきありがとうございました。
きらちゃん🐹のケージは、扉が壊れ、サイズが小さくなってきました。ということで、新しいケージをプレゼント。きらちゃんも、飼育委員も嬉しそうです。
さっそく紙床を敷いて、きらちゃんを入れてみました。今回のお家は2階建て。階段を上ったり、回し車で走ったり、砂場に入ったりと、それはもう大喜び!購入してよかったなあと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿