2025年12月19日金曜日

フラッグフット・学調なおし・みかん発表・食育の日・プランター移動

 2年生は体育『フラッグフットボール』をしていました。耳慣れない競技かもしれませんが、2020年度から小学校体育の半必修科目になりました。青空の下で、両腰にフラッグをつけて準備体操をする子供たちです。

 グループで集まって作戦を考えています。どうすればフラッグを取られずにゴールできるか、みんなで話し合っていました。

 4年桜組は、10月に実施した学習到達度調査のなおしをしていました。配られた個票をもとに、合っているところと間違っているところを確認し、なぜ間違ったのかを考えながら直しました。

 3年桜組は、総合『さぐろうみかんのひみつ』で体験したこと、見学したこと、調べたことをもとに、グーグルスライドにまとめて発表しました。写真は、「みかんは何種類あるでしょう?」というクイズを出して、手を挙げた子に当てにまわっているところです。

 このように、写真や絵を貼り付けるなど、みんなの興味をひく工夫ができています。


 今日は食育(19)の日。『ごはん・牛乳・しろみざかなのからあげ・ごまあえ・キムチじる』でした。キムチじるにはトック(韓国のもち)が入っています。「ちょっと辛いな~」と言っている子もいましたが、おいしかったです😉


 冬休みの間、栽培委員が育てているチューリップの球根やパンジーに水をやるのは、タイマー式水やり装置です。今日は、プランターを花壇の端に運んで、一カ所にまとめました。「重たい~」と言いながらも頑張ってくれた委員さん。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フラッグフット・学調なおし・みかん発表・食育の日・プランター移動

 2年生は体育『フラッグフットボール』をしていました。耳慣れない競技かもしれませんが、2020年度から小学校体育の半必修科目になりました。青空の下で、両腰にフラッグをつけて準備体操をする子供たちです。  グループで集まって作戦を考えています。どうすればフラッグを取られずにゴールで...